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シミに効く食べ物って何?シミ予防に効果的な食べ物5選

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女性のお肌の大敵!紫外線を浴びたまま放っておくと、『シミ』ができる原因に!毎日のお手入れだけでなく、体の内側からケアしていくことも大切♡そんな時に食べるべき、『シミに効く食べ物』があることをご存知でしたか?

 

シミに効く食べ物に含まれている栄養素

 

シミのないキレイな肌をつくるには、内側からのサポートも有効です♡シミ予防に効果的な栄養素を積極的に摂ることで、シミを作らせないことも可能になるのです。

 

ビタミンC
ビタミンCには、チロシンという成分が、シミの原因となるメラニンに変化するのを抑制する効果があります。また、すでに黒く沈着してしまったメラニンに対しても、抗酸化作用により色を薄める作用が分かっています。

つまり、対策だけでなく、すでにできてしまったシミにも効果が期待できるということですね。

 

ビタミンE
ビタミンEの特徴は、強い抗酸化作用。ビタミンEを積極的に摂取することで、紫外線をはじめとするさまざまな刺激から肌を守り、シミの対策につながります。また、細胞の酸化(老化)を防ぐ作用もあるので、アンチエイジングにも効果的ですよ。

 

食物繊維
不溶性の食物繊維には、便のカサを増やして腸内を刺激し、排便を促す作用があります。また、水溶性・不溶性ともに、食物繊維は腸内で善玉菌のエサとなり、腸内環境を整える効果が期待できます。

直接肌に作用するわけではありませんが、食物繊維の働きは毒素が体内に溜まるのを抑制することにつながるので、シミや肌荒れの対策に役立ちます。

引用 体の内側からケア!「シミに効く食べ物」で美白肌を目指そう

 

シミに効く食べ物には、ビタミンCとビタミンE、食物繊維が多く含まれていることがわかりましたね!では、どんな食べ物にそれらの栄養素が多く含まれているのでしょう?

 

シミ予防に効果的な食べ物5選

 

 

では早速!シミに効いて、シミの予防にも役立つ食べ物をご紹介♡

 

トマト
健康・美容に欠かせない、栄養素の宝庫とも言えるトマト。1個(165g)あたりに、ビタミンCが25mg、ビタミンEが1.8mg、食物繊維が1.7g含まれています。

また、トマトに代表される栄養素である「リコピン」には、メラニンの生成を抑制する作用があります。この作用は、ビタミンEと同時に摂取することで、より高まることが分かっているんですよ。

 

ブロッコリー
ブロッコリーひと株(125g)には、ビタミンCが150mg、ビタミンEが3.6mg、食物繊維が5.5g含まれています。そのほか、赤血球の生成に関わる葉酸や、むくみ対策につながるカリウムなど、さまざまなビタミン・ミネラルをバランス良く持ち合わせています。

 

ほうれん草
ほうれん草ひと束(270g)には、ビタミンCが95mg、ビタミンEが6.2mg、食物繊維が7.6g含まれています。

貧血対策に欠かせない鉄分が豊富なことはよく知られていますが、実は、抗酸化作用のあるビタミンAもたっぷり含んでいます。ひと束食べるのはむずかしいですが、加熱することである程度カサが減るので、スープや炒め物にして食べるのがおすすめです。

 

かぼちゃ
かぼちゃ1/4カット分(263g)には、ビタミンCが110mg、ビタミンEが16.6mg、食物繊維が9.2g含まれています。

そのほかさまざまなビタミンを持っているかぼちゃは、甘みのある味わいが特徴なので、スイーツ作りにも使える点がいいですね。

 

玄米
健康食材として知られる玄米(発芽玄米)は、1膳(160g)あたり2.9gの食物繊維が含まれています。

「シミに効果的な栄養素」という観点ではあまり優れているようには見えませんが、東京家政大学と株式会社ファンケル中央研究所が合同でおこなった実験では、発芽玄米を8週間にわたり摂取したところ、「便通の改善が見られた」「肌の状態が良くなった」などの実感が得られていることが報告されています。

引用 体の内側からケア!「シミに効く食べ物」で美白肌を目指そう

 

ちなみに、ビタミンCが多く含まれているオレンジやグレープフルーツなどの『柑橘類』ですが、柑橘類には『ソラレン』や『フロクマリン』という成分が含まれていて、この成分が”紫外線を吸収しやすくする”と言われています。

なので柑橘類を摂取する場合は、紫外線が弱まる夕方以降に摂取するなど注意が必要になりますね♡

 

 

 

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