健康

鶏むね肉の栄養や効果が凄い!疲労回復やアンチエイジングにも!

投稿日:2019年8月20日 更新日:

 

サラダチキンの大ヒットにより、注目を浴びることになった『鶏むね肉』。ヘルシーなのに栄養価も高く、しかもお安く手に入る優秀食材!そんな鶏むね肉の驚くべき栄養効果とは?

 

鶏むね肉に含まれる栄養は?

 

『高タンパク・低脂肪』で知られる鶏むね肉ですが、いったいどんな栄養素が含まれているのでしょう?代表的なものを2つピックアップしてみました!

ナイアシンが鶏もも肉の約2倍

ナイアシンはビタミンB群の一種で、糖質や脂質・たんぱく質をエネルギーに変えるのを助ける働きがあります。また、アルコールを飲んだ際に生成されるアセトアルデヒドを分解する時に補酵素としても働きますので、お酒をよく飲む方には必要なビタミンです。その他、美肌効果や血行促進作用があります。

疲労回復に効果的なイミダペプチド

最近の研究で鶏むね肉には抗疲労効果があるイミダペプチド(正式名称:イミダゾールジペプチド)という成分が豊富に含まれていることがわかりました。渡鳥が長時間飛び続けられるのは、胸の筋肉にイミダペプチドが豊富に存在するからだと言われています。

引用 https://dietplus.jp/

 

このように鶏むね肉ならではの豊富な栄養が、私たちに嬉しい効果をもたらしてくれているんですね♡

 

鶏むね肉はアンチエイジングにも効果的!

 

鶏むね肉は低カロリーで高タンパク質な食材なので、ダイエットにはもちろん!筋肉をつけたい方にもおすすめ!さらには、ビタミンやミネラルが豊富なので女性にピッタリな食材なんです♡

鶏むね肉には特に、ビタミンK、ビタミンB6が多いとされていますが、ビタミンKは骨粗鬆症予防に、そしてビタミンB6は皮膚や髪にいいと言われているので、アンチエイジングも期待できる食材なんです♡

 

サプリメントなども併用する

出典:美活ライフ

今回ご紹介したように意識した食事によって疲労回復効果が得られたり、エイジング効果があったりと様々な効果が期待できますがやはり毎日の食事から体に必要な成分を全て摂るのは難しいですよね。そこで市販やネットで購入できるサプリなどを併用して普段の食事と+αをしてあげると良いですね。最近では様々なものがあり、効果も機能も上がってきているので是非試してみてくださいね。

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